★ 指数関数と重回帰分析 ★

 381 指数関数と重回帰分析  ミニカ  2002/11/12 (火) 10:51


381. 指数関数と重回帰分析  ミニカ  2002/11/12 (火) 10:51
生理学系院生(統計素人)です。悩んでます。

A,B,Cの3つの変数があって,Cが結果(従属変数)です。
それで,AとCはpositiveなexponentialな関係。
BとCはnegativeなexponentialな関係です。
今回B-Cの関係が新しい知見で言いたいことです。
しかし,困ったことにAとBが密接に関係しており,negativeなlinerの関係。
つまり,Aの増加にともないBが減少し,その結果Cが増加しているが,Aの増加にともないCが増加することは今までに報告されているので(exponentialではないが),BとCは関係なく,単にAの増加にともないBが減少した為に,見かけ上関係があるように思えただけかもしれない。

1,B-Cの関係をみるためにAを制御変数として偏相関をとってみたが,A-CとB-Cが線形でないんで偏相関はむりですよね?

2,重回帰分析をしたが,説明変量A,Bが多重共線性を帯びているので,これも適さないですね?また,exponentialな関係の処理もわかりません。

こういう場合,どうすれば良いのでしょうか?どうか宜しくお願いします。


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 021 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る