★ サンプル数はどうやって出すのですか?教えてください。 ★

 344 サンプル数はどうやって出すのですか?教えてください。  YoYo  2002/11/08 (金) 14:59


344. サンプル数はどうやって出すのですか?教えてください。  YoYo  2002/11/08 (金) 14:59
はじめまして。製造関係で働いている者です。今新たな評価方法を導入しようとしていて,同じ試料を同じ方法で30回測定して,平均値μ,標準偏差σを得ました。これからn数を決めようと思っています。JIS Z 9003 計量基準型一回抜き取り検査 を見ましたが,合格不合格を決めたいのではないのでなんだか違和感を感じています。
そこで勝手に以下の方法でやってみました。これでいいのでしょうか?教えてください。
まず測定データが平均値μ,標準偏差σの正規分布N(μ,σ^2)に従うとして,そこからn個だけサンプリングした平均値が正規分布N(μ,σ^2/n)に従うとします。n個の平均値が95%の確率で,元の平均値μの±5%にあるようにしようとおもい,以下の計算式からnを求めました。
上側  μ*1.05>μ+1.96*σ/√n
※下側も結果は同じなので省略します。

これであっているのでしょうか?よろしくお願い致します。
また,JIS Z 9003 の解説の3-(5)の式(S-10)に,私が使った式と似たようなものがのっていますが,何か関連があるのでしょうか?

質問ばかりですみません。どうぞよろしくお願い致します。


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 021 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る