★ SPSSで分析された尺度をSASで分析する ★

 193 SPSSで分析された尺度をSASで分析する  ドシロウト  2002/10/17 (木) 23:07
  194 Re: SPSSで分析された尺度をSASで分析する  青木繁伸  2002/10/17 (木) 23:19
   197 Re^2: SPSSで分析された尺度をSASで分析する  ドシロウト  2002/10/17 (木) 23:35


193. SPSSで分析された尺度をSASで分析する  ドシロウト  2002/10/17 (木) 23:07
統計はSASを少しかじった程度の者です。
SPSSについては全く知識がありません。
卒業論文でアンケート調査をしようとアンケートを作成中ですが,私が使いたいと思った尺度が掲載されている論文ではα係数やらVarimax回転などの言葉が出てきて,どのように分析しているのか全くわかりません。
その論文に掲載されている尺度を使用したいと思いますが,大学ではSASを使用しているので,SASで分析するしかありません。
このような尺度を使ってアンケートを作成する際に,何か注意することはあるのでしょうか。
また,SPSSのことが私でもわかる本があったら教えてください。

     [このページのトップへ]


194. Re: SPSSで分析された尺度をSASで分析する  青木繁伸  2002/10/17 (木) 23:19
> 私が使いたいと思った尺度が掲載されている論文では
> α係数やらVarimax回転などの言葉が出てきて,
> どのように分析しているのか全くわかりません。

それらは,SPSS 特有の言葉ではなくて統計学の言葉ですから,SAS しか分からないからというのは理由にはならないのではないでしょうか。

α計数はクロンバックのα信頼性係数,Varimax 回転は因子分析の因子軸の回転方法です。

それぞれ(の分析)を SAS でどうやるか分からないというのは,SAS が分かっていないと言うことになるのではないでしょうか。

そもそも,SPSS を使って作成された尺度(調査票)といっても,それによって得られるデータはどんなソフトを使っても分析できますよね。尺度を作るところから SAS でやり直すと言うことですか?

     [このページのトップへ]


197. Re^2: SPSSで分析された尺度をSASで分析する  ドシロウト  2002/10/17 (木) 23:35
厳しいご指摘ありがとうございます。
名前のとおりまだまだみたいですね。
勉強しなおします。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 021 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る