★ SPSSスクリプトの連続実行のやり方 ★

 51 SPSSスクリプトの連続実行のやり方  きむら  2002/07/16 (火) 16:03
  110 Re: SPSSスクリプトの連続実行のやり方  安寿  2002/07/20 (土) 14:37
  61 Re: SPSSスクリプトの連続実行のやり方  名無しさん  2002/07/16 (火) 20:49
   80 Re^2: SPSSスクリプトの連続実行のやり方  きむら  2002/07/17 (水) 11:57
    114 Re^3: SPSSスクリプトの連続実行のやり方  青木繁伸  2002/07/20 (土) 21:43
     143 Re^4: SPSSスクリプトの連続実行のやり方  きむら  2002/07/25 (木) 14:39


51. SPSSスクリプトの連続実行のやり方  きむら  2002/07/16 (火) 16:03
SPSSの使用方法に関する質問です。
SPSSで,複数のスクリプト(それぞれ別個のファイル)を連続的に実行するにはどうしたらよいでしょうか?

イメージ的には,UNIXやWindowsのコマンドプロンプト,SQL_Plus等で,実行したいファイルを一まとめにして(バッチのように)流す,というものですが・・・。
SPSSでも,シンタックスについては,SPSSバッチ機能で複数のシンタックスファイルを連続的に実行することができますが,そのSPSSバッチ機能では,スクリプトの連続実行はできないようなのです。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば,ご教示ください。
(ちなみに,SPSS社には現在問い合わせ中ですが,レスが遅い遅い。。。痺れを切らして,ここに投稿させてもらいました。悪しからず。)

     [このページのトップへ]


110. Re: SPSSスクリプトの連続実行のやり方  安寿  2002/07/20 (土) 14:37
> SPSSの使用方法に関する質問です。
> SPSSで,複数のスクリプト(それぞれ別個のファイル)を連続的に実行するにはどうしたらよいでしょうか?

スクリプトの場合,サブルーティン化できるので,メインから呼び出すようにしてくっつけるのがやり方でしょう。

     [このページのトップへ]


61. Re: SPSSスクリプトの連続実行のやり方  名無しさん  2002/07/16 (火) 20:49
> SPSSで,複数のスクリプト(それぞれ別個のファイル)を連続的に実行するにはどうしたらよいでしょうか?

スクリプトを一つのファイルにまとめて,上から下まで連続してやらせると言うことはできないのですか?(できないとしたら,その方が不思議ですが)

     [このページのトップへ]


80. Re^2: SPSSスクリプトの連続実行のやり方  きむら  2002/07/17 (水) 11:57
> スクリプトを一つのファイルにまとめて,上から下まで連続してやらせると言うことはできないのですか?(できないとしたら,その方が不思議ですが)

(ご回答,ありがとうございます。)
もちろん,小規模な内容であれば,ご指摘のような対応を考えます。
ですが,今回については,1.一つ一つのスクリプトが100行を越えるような大きなものであること,2.スクリプトの数も数十から数百に及ぶこと,3.個々のスクリプトファイル自体は自動的に生産できること,という状況があるため,やはり,バッチ的な方法が使えれば・・・,と思ってしまいます。
そういう方法,実行したことのある方はいらっしゃらないでしょうか。

     [このページのトップへ]


114. Re^3: SPSSスクリプトの連続実行のやり方  青木繁伸  2002/07/20 (土) 21:43
> もちろん,小規模な内容であれば,ご指摘のような対応を考えます。
> ですが,今回については,1.一つ一つのスクリプトが100行を越えるような大きなものであること,2.スクリプトの数も数十から数百に及ぶこと,3.個々のスクリプトファイル自体は自動的に生産できること,という状況があるため,やはり,バッチ的な方法が使えれば・・・,と思ってしまいます。
> そういう方法,実行したことのある方はいらっしゃらないでしょうか。

サブルーチンでという回答がありましたね。
もっともなご意見です。
自動生成できるスクリプトということは,規則性のあるスクリプトであり,そうすると100個ものスクリプトを生成すること自体無意味かもしれぬと言うことかも(パラメータで条件を受け渡すこともできるのではないかと推測しますが)。

自動生成できるスクリプトなら,それを100個ものファイルに作るより,一つのファイルに連続して作ってそれを頭っから実行させても何の不都合もなさそうもっとも,全体の行数が1万行以上のファイルって,作るのもぞっとするけど,実行するのもぞっとしそう。

やはり,サブルーチンでコンパクトにまとめ,引数が使えればそれを使うのが吉かと。

     [このページのトップへ]


143. Re^4: SPSSスクリプトの連続実行のやり方  きむら  2002/07/25 (木) 14:39
> やはり,サブルーチンでコンパクトにまとめ,引数が使えればそれを使うのが吉かと。

青木先生,安寿さん,アドバイスありがとうございます。
自分でもいろいろ調べてみたのですが,

1.
すでに作成済みのスクリプトファイルを利用するなら,シンタックスファイルから呼び出すようにして連続実行を行う。
2.
そもそも,同じような大量の処理を個別に記述していくのではなく,DEFINE句で一連の処理を関数として記述(※別ファイルに保存)し,それにパラメータを渡して"連続実行"させる。

あたりに答えがありそう,というところまで辿り着きました。2.とかは,C言語に近いイメージなので,何とか手がつけられそうです。お二人のおっしゃっていた「サブルーチン」というのが,実際にはどういう内容なのかは分かりませんが,考える方向としては同じでしょうか。
もし,もっと他のエレガントなやり方があれば,参考までに教えていただけると嬉しいです。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 020 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る