★ 質問紙調査でのデータの入力方法 ★

 436 質問紙調査でのデータの入力方法  えま  2002/04/25 (木) 05:37
  439 Re: 質問紙調査でのデータの入力方法  名無しさん  2002/04/25 (木) 11:03
   451 Re^2: 質問紙調査でのデータの入力方法  えま  2002/04/27 (土) 04:42
    453 Re^3: 質問紙調査でのデータの入力方法  名無しさん  2002/04/27 (土) 18:35
   440 Re^2: 質問紙調査でのデータの入力方法  青木繁伸  2002/04/25 (木) 17:45
    452 Re^3: 質問紙調査でのデータの入力方法  えま  2002/04/27 (土) 04:47


436. 質問紙調査でのデータの入力方法  えま  2002/04/25 (木) 05:37
先日は統計ソフトに関する意見を頂きありがとうございました。

今回も類似質問なのですが,社会学や心理学,疫学等の分野で質問紙票を
使用する小規模-中規模(50問,N=500くらい)の調査を行っている方,
データの入力にどのような方法(ソフト)を使っていらっしゃいますか?

(それ以上の規模となると,データベースソフトできちんと入力画面をプログラムしたり,機械で読んだりしているのではないでしょうか?)

私はExcelで(表計算,集計ソフトとしてはそう悪くないと思うのですが…,どうでしょう?)入力した後,SPSS,Statviewに移して統計分析しています。多少込み入った質問紙票の場合には,マクロでテキストボックスやらボタンやらを
作っています。
同僚では,Epi-infoの入力画面作成機能を非常に気に入っている者がいて,
彼は必ずEpi-infoで入力しています。

何かもっと簡単かつ画期的で効率のいい方法(ソフト)があるのではないか,と
いう気がしていますが,周りにも知っている者がいません。

どなたかいい方法を御存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

     [このページのトップへ]


439. Re: 質問紙調査でのデータの入力方法  名無しさん  2002/04/25 (木) 11:03
> 何かもっと簡単かつ画期的で効率のいい方法(ソフト)があるのではないか,と
> いう気がしていますが,周りにも知っている者がいません。

数百程度で,自分で設計したアンケート調査のデータ入力なら,私はテキストエディタで fixed format で作成して,SPSS の fixed format data の入力機能を使いますけど。このやりかたなら,テンキーを使ってタッチタイプできますので,入力速度は抜群でしょう。誤入力チェックのために2回データ入力をするのも苦になりません。

いったん入力したら変数のリコードや新規変数の計算や変数ラベルやカテゴリーラベルを付けるなどの作業をしたあとでシステムデータで保存すれば何の問題もないのでは?

エクセルとか,SPSS にもありますがデータ入力のためにデータシート形式の画面からデータを入れるのはわずらわしいです。

     [このページのトップへ]


451. Re^2: 質問紙調査でのデータの入力方法  えま  2002/04/27 (土) 04:42
回答有り難うございます。

> 数百程度で,自分で設計したアンケート調査のデータ入力なら,私はテキストエディタで fixed format で作成して,SPSS の fixed format data の入力機能を使いますけど。このやりかたなら,テンキーを使ってタッチタイプできますので,入力速度は抜群でしょう。誤入力チェックのために2回データ入力をするのも苦になりません。

なるほど。列がずれたり語入力したりするのが,わかりにくくて恐くないですか?と言おうと思いましたが,2回入れて後で照合してみるわけですね。

     [このページのトップへ]


453. Re^3: 質問紙調査でのデータの入力方法  名無しさん  2002/04/27 (土) 18:35
> なるほど。列がずれたり語入力したりするのが,わかりにくくて恐くないですか?と言おうと思いましたが,2回入れて後で照合してみるわけですね。

入力ページごととかにわざと1桁の空白を入れるようにしておくと,ずれたらすぐ分かります。
誤入力はほとんどない(はず)ですが,プロでもダブルチェックはしますからね。

     [このページのトップへ]


440. Re^2: 質問紙調査でのデータの入力方法  青木繁伸  2002/04/25 (木) 17:45
他の人に入力を頼むときに,数回,専用の C プログラムを書いたことがあります。
現在入力中の項目番号や質問文を提示し,入力と同時に入力間違いの論理チェックもプログラムしておき,間違えたところだけを再入力してもらうようにしておきました。こんな方法も,最初のうちは親切なプログラムだと思われますが,入力になれてくると煩わしいようです。質問項目番号や質問文なんかたぶん見ていないのだと思います。

     [このページのトップへ]


452. Re^3: 質問紙調査でのデータの入力方法  えま  2002/04/27 (土) 04:47
> 他の人に入力を頼むときに,数回,専用の C プログラムを書いたことがあります。

私も(使わないくせに)一人前にcodewarriorだけは持っているので,一回チャレンジしたことがありますが,やはり慣れていないせいで途中で挫折しました。

> 質問項目番号や質問文なんかたぶん見ていないのだと思います。

(笑)
これは自分で入力してても,最後の方はこんな感じですけどね。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 018 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る