★ 実用統計学 ★

 429 実用統計学  青木繁伸  2002/04/23 (火) 13:34
  431 Re: 実用統計学  青木繁伸  2002/04/23 (火) 21:57


429. 実用統計学  青木繁伸  2002/04/23 (火) 13:34
世の中が,オーソライズされた市販の統計ソフトを偏重するならば,統計学の教科書は厚さが半分以下になるか,今まで重点を置いていたのとは異なった所に比重を移さないといけないことになりますね。

極端な例としては,平均値や標準偏差を求める式や例題なんかは一切不要で,その代わりにどのようなソフトで計算するとか出力をどう読むかというような内容になるのかな。正規分布表やカイ二乗表なんて無用の長物。
それじゃ,ソフトのマニュアルですね。

手持ちの市販のソフトがカバーしていない分析手法が必要になっても,自分でプログラムを書くなどと言うことは絶対にせず,サポートしているソフトを探し求める。なければあきらめる。Excel で分析するなんてもってのほか。

統計の先生もいらなくなる(^_^)

     [このページのトップへ]


431. Re: 実用統計学  青木繁伸  2002/04/23 (火) 21:57
Excel はだめだということは,広く知れ渡っている?
http://www.pag1u.net/network/ftest_bug.html

google で,excel + ztest または excel + ftest で検索してみると,Excel のオンラインヘルプを丸写しした書籍やホームページがたくさん見つかる。
これらの作者は,自分で使ってみたことすらないのであろう。
自分では使うに値しないと思っているのに,他人には勧めるとしたら言語道断だ。

MS はもっとひどくて,サポートページに「これらの問題は把握しています」と書いてあるだけで,いつ直すとも書いていない。これらの問題はExcel 95 あたりというか最初から存在するのに,excel 2002 とかのサポートページに今更ながらのように(以前と同じように)書かれているのである。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 018 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る