★ 分布が歪んでいる項目を因子分析のどの段階で除くか ★

 80 分布が歪んでいる項目を因子分析のどの段階で除くか  みない  2002/02/01 (金) 10:13
  83 Re: 分布が歪んでいる項目を因子分析のどの段階で除くか  青木繁伸  2002/02/01 (金) 11:24
   85 Re^2: 分布が歪んでいる項目を因子分析のどの段階で除くか  みない  2002/02/01 (金) 13:19


80. 分布が歪んでいる項目を因子分析のどの段階で除くか  みない  2002/02/01 (金) 10:13
 先日は多変量正規分布についてのお答えどうもありがとうございました。お答えを読んで,やっと納得がいきました。それに関連して,分布がかなり歪んでいる項目を因子分析のどの段階で除くかについて,もう少し伺わせてください。
 本来因子分析をする前に不正規分布の項目をまず取り除き・・というのが順序かとは思うのですが,例えば,因子数を決めた後,共通性が低い項目,複数の因子に負荷量が大きい項目を除き,その後その時点でまだ残っている不正規分布の項目を取り除く・・という手順では,だめでしょうか。両方やってみたのですが,得られる因子に変わりはないものの,最初に不正規分布の項目を取り除くと,各因子に属する項目数がちょっと少なくなり,項目数3つという因子も出てきてしまいます。
 お忙しいところ,素人質問ですみません。

     [このページのトップへ]


83. Re: 分布が歪んでいる項目を因子分析のどの段階で除くか  青木繁伸  2002/02/01 (金) 11:24
>  本来因子分析をする前に不正規分布の項目をまず取り除き・・というのが順序かとは思うのですが,例えば,因子数を決めた後,共通性が低い項目,複数の因子に負荷量が大きい項目を除き,その後その時点でまだ残っている不正規分布の項目を取り除く・・という手順では,だめでしょうか。両方やってみたのですが,得られる因子に変わりはないものの,最初に不正規分布の項目を取り除くと,各因子に属する項目数がちょっと少なくなり,項目数3つという因子も出てきてしまいます。

実際の場では,正規分布に従うかどうかというのはかなりルーズに扱われていると思います。それがいい悪いは別として。

最終的には,結果の解釈に無理がなければ,正規性にあまりこだわらなくてもいいと思います。

     [このページのトップへ]


85. Re^2: 分布が歪んでいる項目を因子分析のどの段階で除くか  みない  2002/02/01 (金) 13:19
> 実際の場では,正規分布に従うかどうかというのはかなりルーズに扱われていると思います。それがいい悪いは別として。
>
> 最終的には,結果の解釈に無理がなければ,正規性にあまりこだわらなくてもいいと思います。

お答え,どうもありがとうございました。これもまた,何日もあれこれ試しながら悩んでおりました。素人の悲しいところです。
 今日は久々に気分が晴れ晴れです。といっても,まだまだわからないことだらけです。またいろいろ伺わせてください。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 018 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る