★ 指標(比率)の平均値 ★

 301 指標(比率)の平均値  MH  2001/11/26 (月) 12:45
  303 Re: 指標(比率)の平均値  名無しさん  2001/11/26 (月) 13:06


301. 指標(比率)の平均値  MH  2001/11/26 (月) 12:45
全国の都道府県分析を行う際に、犯罪発生率や一人当たり所得などの指標を使うことがあると思います。

例えば、一人当たり所得の場合、所得÷住民数で計算すると思います。この結果、自治体ごとに一人当たり所得いくらというのが出てきますが、これを全部合計して、自治体数で割ったものは、何と解釈すべきでしょうか?一人当たり所得の全国平均といっていいのでしょうか?

当然ですが、この全国平均値は、全国の住民数を全国の所得で割るとでてくる全国計の一人当たり所得は異なりますよね。

つまり、何を言いたいのかというと、全国計の一人当たり所得は、単位が全国民になっているのに対し、前者は自治体単位の全国平均一人当たり所得と解釈していいのかどうかということです。

不勉強ですみませんが、誰か詳しいかたがいらっしゃれば教えてください。

     [このページのトップへ]


303. Re: 指標(比率)の平均値  名無しさん  2001/11/26 (月) 13:06
> つまり、何を言いたいのかというと、全国計の一人当たり所得は、単位が全国民になっているのに対し、前者は自治体単位の全国平均一人当たり所得と解釈していいのかどうかということです。

言っていることはわかるが,前者のような統計量が意味を持つかどうかははなはだ疑問。

人口数で重み付けした平均は,全国計の一人あたり所得に一致する。

だから,人口数で重み付けしない平均とでも言えばいいのかもしれない。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 016 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る