★ 重回帰分析・標準偏回帰係数について ★

 300 重回帰分析・標準偏回帰係数について  はとぽっぽ  2001/11/26 (月) 11:57
  302 Re: 重回帰分析・標準偏回帰係数について  名無しさん  2001/11/26 (月) 13:03


300. 重回帰分析・標準偏回帰係数について  はとぽっぽ  2001/11/26 (月) 11:57
たびたび以然と同様の質問ですみません。お答え下さい!
複数の独立変数A,B,Cが従属変数に与える影響をみようと重回帰分析を行い、重相関係数は有意となりました。そこで、A,B,Cがどの順で影響力をもつのか調べようと、標準偏回帰係数の値を求めましたが、いずれも.05%水準で有意ではありませんでした。
1,このような場合、もはや独立変数の従属変数への影響力の大きさをA,B,C間で比較することはできないのでしょうか。
2,また、例えばBのみが有意となった場合、どのような解釈をすべきでしょうか。「従属変数に影響を与えるのはBのみである」というような感じでいいでしょうか。
またよろしくお願いいたします。

     [このページのトップへ]


302. Re: 重回帰分析・標準偏回帰係数について  名無しさん  2001/11/26 (月) 13:03
> 標準偏回帰係数の値を求めましたが、いずれも.05%水準で有意ではありませんでした。

5%ではなくて 0.05% ですか?

> 1,このような場合、もはや独立変数の従属変数への影響力の大きさをA,B,C間で比較することはできないのでしょうか。

有意であるというのと,影響力の大きさ(順位)というのが別だと言われたのでは?

> 2,また、例えばBのみが有意となった場合、どのような解釈をすべきでしょうか。「従属変数に影響を与えるのはBのみである」というような感じでいいでしょうか。

上の回答と同じ。有意というのと影響を与えるというのは,同じことではない。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 016 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る