★ ホームページ所有率の推定 ★

 274 ホームページ所有率の推定  悩み中  2001/11/23 (金) 21:05
  326 ホームページ所有率の推定  悩み中  2001/11/28 (水) 07:08
  276 Re: ホームページ所有率の推定  名無しさん  2001/11/23 (金) 21:19
   279 Re^2: ホームページ所有率の推定  悩み中  2001/11/24 (土) 04:10


274. ホームページ所有率の推定  悩み中  2001/11/23 (金) 21:05
検索サイトによる検索結果から病院のH.P所有率が推定できないもんかと考えているのですが、具体的にどのような手法によって可能であるのか、教えていただけないでしょうか?(統計に関する知識があまりなく、がんばって勉強しているのですが、だんだんよく分からなくなっておりまして・・・・)

     [このページのトップへ]


326. ホームページ所有率の推定  悩み中  2001/11/28 (水) 07:08
検索サイトへの病院のH.P登録数を推定する場合どのような手法が適当なのでしょうか?病院というキーワードの何万という結果を母数とした場合、中には病院関連会社のサイトやニュースもあるとおもわれますが、無作為に検索結果の中身を見ていった場合に病院のサイトであることがどれくらいの確率かを知ることによって、全体の数を推定できるのでしょうか?また、その場合いくつ程度まで中身を確認するのが適当なんでしょうか?
本当に困ってしまっています。どなたでも結構ですのでご回答お願いいたします。

     [このページのトップへ]


276. Re: ホームページ所有率の推定  名無しさん  2001/11/23 (金) 21:19
これはね,非常に偏ったデータから母数を推定しようとしていることになるので,母数なんて推定できっこないです。

全国の,病院,診療所数というのは把握できるわけでしょう(厚生労働省がデータ握ってますよね)。
そして,ホームページを持っている病院を,検索サイトに登録されているかどうかで判定しようとしているわけです。ホームページを持っている病院・診療所が「必ず」検索サイトに登録されているかどうかは非常に疑問のあるところですし,検索サイトに登録されているかどうかをどのようなキーワードで探索しようとするわけでしょうか。「病院」なんていうキーワードで検索して,それが病院のホームページかどうか判定しようと言うわけでしょうか。大変ですよね。

それよりは,厚生労働省の持っている病院・診療所のリストから層別抽出なりをして,郵送調査で「お宅の病院・診療所はホームページを持っていますか」というはがきアンケートでもした方がずっとずっと正確な調査,推定ができるというものでしょう。

インターネットというのは便利なものかもしれないが,それを過信してはいけない。

     [このページのトップへ]


279. Re^2: ホームページ所有率の推定  悩み中  2001/11/24 (土) 04:10
ホームページを持っている病院・診療所が「必ず」検索サイトに登録されているかどうかは非常に疑問のあるところですし,検索サイトに登録されているかどうかをどのようなキーワードで探索しようとするわけでしょうか。「病院」なんていうキーワードで検索して,それが病院のホームページかどうか判定しようと言うわけでしょうか。大変ですよね。
>
>
早速、コメント頂きまして大変ありがとうございます。
様々な検索サイトを比較してみるということ、キーワードによる検索結果の内容が目的のものであるかも一定数みて推定しようと思っているのですが、意味がないのでしょうか?
実は、院ということだけではなく、各業種のHP所有率の格差を知ろうとしているため、推定値そのもの単一の精度を特に要求するものではありません。
再度、ご回答いただければ幸いです。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 016 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る