★ アンケート結果の集計をするために必要なデータ数の求め方は? ★

 192 アンケート結果の集計をするために必要なデータ数の求め方は?  三月  2001/07/11 (水) 16:55
  193 Re: アンケート結果の集計をするために必要なデータ数の求め方は?  名無しさん  2001/07/11 (水) 17:47
   198 Re^2: アンケート結果の集計をするために必要なデータ数の求め方は?  三月  2001/07/12 (木) 10:10


192. アンケート結果の集計をするために必要なデータ数の求め方は?  三月  2001/07/11 (水) 16:55
はじめまして。三月と申します。
アンケート葉書を回収して,集計結果をグラフ化するという作業を行いたいと考えています。内容は,郵便番号/住所/電話番号/氏名/年齢/性別/職業/選択項目 3項目/フリー入力欄 3項目です。
集計結果に必要なものは,都道府県別の分布,年齢分布,男女別,選択項目の分布程度です。回収数は,3万〜5万。最大でも10万程度と見ています。
私は統計学については素人で,当初,全てのデータを入力し集計結果を出すつもりでおりました。が,この程度の内容ならば,2〜3000件を入力して集計すれば,ほとんど誤差のない結果を得ることができるという話を耳にしました。
統計学的にも実証されている・・・ということなのですが,単に「とゆー話を聞いたことがあるので,3000件入力すればOKです」という説明では,クライアントに対する説得力に欠けるため,もう少し詳細を知りたいと思います。
私レベルの本気の素人が理解できるような,資料がありましたらご紹介いただけないでしょうか? もしくは,入力データ量をどのように決定したらいいのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

     [このページのトップへ]


193. Re: アンケート結果の集計をするために必要なデータ数の求め方は?  名無しさん  2001/07/11 (水) 17:47
176,177 が関連すると思いますのでご覧ください。
なお,この番号は固定ではありません。

また,176は平均値についてのものでしたので,そこに示されている URL は平均値の推定の場合のものですので,比率の場合も含む「親URL」を提示しておきましょう。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Kentei/sample-size.html
です。
いろいろな本にバラバラに載っているので,全部が書いてある本がどれなのかといわれるとちょっと調べるのが面倒なのです。社会調査関係の教科書だと書いてあると思うのですが。

     [このページのトップへ]


198. Re^2: アンケート結果の集計をするために必要なデータ数の求め方は?  三月  2001/07/12 (木) 10:10
コメントありがとうございます。

> 176,177 が関連すると思いますのでご覧ください。
については,私が知りたいことと類似質問だと思ったので,予め読んでおりました。
が,理解できなくて(^^; 不勉強で申し訳ありません。

> いろいろな本にバラバラに載っているので,全部が書いてある本がどれなのか>といわれるとちょっと調べるのが面倒なのです。社会調査関係の教科書だと書いてあると思うのですが。
ヒントをありがとうございます。社会調査関係をキーワードに検索かけて情報収集してみます。
また,何か素人向けの解説に心当たりがありましたら,情報をいただけますようお願いいたします。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 014 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る