★ 統計学は難しいです ★

 312 統計学は難しいです  まりも  2000/10/24 (火) 11:16
  314 Re: 統計学は難しいです  ファンファン  2000/10/25 (水) 04:52


312. 統計学は難しいです  まりも  2000/10/24 (火) 11:16
レスありがとうございます。今,簡単な画像分割のプログラムを作ろうとしてます。そこで統計学的処理を行うことでグループ分けをしようと思ってます。多量のデータがありそれをグループ分けしようとしてます。例えばグループが初め3群あって,あるデータをその3群のどれかに振り分けてグループ分けするのではなくて,ただデータだけがありそれをグループ分けしようとしてます。自分で調べたらクラスター分析しか出来ないと思ったのですが,それ以外にいい方法があったら教えてください。

     [このページのトップへ]


314. Re: 統計学は難しいです  ファンファン  2000/10/25 (水) 04:52
> 多量のデータがありそれをグループ分けしようとしてます。例えばグループが初め3群あって,あるデータをその3群のどれかに振り分けてグループ分けするのではなくて,ただデータだけがありそれをグループ分けしようとしてます。自分で調べたらクラスター分析しか出来ないと思ったのですが,それ以外にいい方法があったら教えてください。

クラスター分析の中にもいろいろありますが,全てが気に入らなかったのでしょうか?

階層クラスター分析なら,最初からグループ数を決めなくてもいいです。ただし,何か基準を持たなければグループにならないです。

初歩的な説明ならたいてい階層クラスター分析だからチェック済みでしょうね。

統計的に何をどのように決めたいのかをつめて考えれば,より生産的な話になるでしょう。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 010 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る