★ 水文統計(確率雨量)計算するための最低資料数 ★

 219 水文統計(確率雨量)計算するための最低資料数  半田義人  2000/10/12 (木) 20:42
  220 Re: 水文統計(確率雨量)計算するための最低資料数  青木繁伸  2000/10/12 (木) 20:59


219. 水文統計(確率雨量)計算するための最低資料数  半田義人  2000/10/12 (木) 20:42
はじめまして。参考にさせていただいています。
現在,テレメータの資料を用いて,確率降雨の算出をしようとしています。
そこで問題になるのが,資料の数なのです。
最低30とか40とかいわれていますが,その根拠(出典)等,おわかりでしたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

     [このページのトップへ]


220. Re: 水文統計(確率雨量)計算するための最低資料数  青木繁伸  2000/10/12 (木) 20:59
> 現在,テレメータの資料を用いて,確率降雨の算出をしようとしています。
> そこで問題になるのが,資料の数なのです。
> 最低30とか40とかいわれていますが,その根拠(出典)等,おわかりでしたら教えていただけないでしょうか?

目的によります。
単に正確な数値を出したいという目的ならば,データは多ければ多い程良いですね。
データを集めるのに時間とコストがかかるときに,それと精度のかねあいでデータ数を決めるとか,理論値や他のデータセットとの比較検定を行うときに,必要十分なデータ数を決めたいという場合もあるでしょう。このようなときに,
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/SampleSize/index.html
に,示すようなことがあります。(いろんな教科書に書かれていると思いますが,どんな教科書にでも書かれているわけではないですね)

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 010 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る