★ 回帰分析 ★

 140 回帰分析  経済学部生  2000/09/28 (木) 01:56
  141 Re: 回帰分析  miki  2000/09/28 (木) 08:55


140. 回帰分析  経済学部生  2000/09/28 (木) 01:56
単純回帰モデルY=a+bX+uを推定して,bに関して検定を行う時,t検定をすると教わったのですが,これはどうしてなんでしょうか?
小標本というのが暗黙のうちに仮定されているのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

     [このページのトップへ]


141. Re: 回帰分析  miki  2000/09/28 (木) 08:55
> 単純回帰モデルY=a+bX+uを推定して,bに関して検定を行う時,t検定をすると教わったのですが,これはどうしてなんでしょうか?
> 小標本というのが暗黙のうちに仮定されているのでしょうか?
> 教えていただけたら幸いです。

“小”標本を仮定しているのではなく,標本は所詮標本で,そこから導き出したモデル(統計量も?)も,”真”の集団の”真”のモデルとは違うためではないでしょうか。じゃあこの「違い」はどの程度と了解しておけば,どの程度役立たずかを確認する手順が検定では,と思います。
如何でしょうか。

社会人10年目でいきなり統計学に振り回されています。しっかりとした知識背景を持たずに専門家ミーティングを持つたびに冷や汗の連続です。
学部で学べる人を今更ながらうらやましく思います。

日頃のROMから得たものに比べて,余りにも微力ですが,書き込ませていただきました。日頃のROMに対して,この場を借りて御礼致します。
学問的には荒っぽいと思いますので,読者をミスリードするような点がありましたら,どなたかご指摘願います。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 010 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る