★ 燃費データの統計処理 ★

 129 燃費データの統計処理  e燃費  2000/09/25 (月) 13:39


129. 燃費データの統計処理  e燃費  2000/09/25 (月) 13:39
e燃費というサービスをご存じでしょうか。
私は,このサービスの管理をしている佐藤という者です。

このサービスは,会員の方に給油の時にiモード端末で走行距離と給油量を入力していただき,データベースとして管理できる,というものです。燃費グラフや,ログはもちろん,車種別の燃費なども見ることが出来ます(詳しくはWebをご参照ください)。現在会員数は3万人を超え,給油記録も蓄積されてきました。
ところで,会員の燃費データなのですが,車種別に整理すると,そのクルマの本当の燃費(実用燃費)が分かるのですが,これはあくまで目安でしかありません。そこで,この車種別データを統計処理によってより正確な燃費に近づけることが出来ないかと思い,書き込みをさせていただきました。

このようなことは可能なのでしょうか。また,相談にのって頂けるかた,企業などご存じありませんでしょうか。

当方統計学に関しては全くの素人です。

宜しくお願いします。


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 010 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る