★ 離散値と連続値の相関係数の求め方 ★

 107 離散値と連続値の相関係数の求め方  伊藤  2000/09/22 (金) 00:31
  113 Re: 離散値と連続値の相関係数の求め方  青木繁伸  2000/09/22 (金) 14:35
   150 Re^2: 離散値と連続値の相関係数の求め方  伊藤  2000/10/01 (日) 20:12


107. 離散値と連続値の相関係数の求め方  伊藤  2000/09/22 (金) 00:31
離散値・連続値両方が入り混じったデータを解析したいのですが,説明変数間に何らかの関係があるかどうかを調べたいと考えています。
連続値のみなら相関係数行列を作って相関の高い変数の組み合わせを見つければよいと思うのですが,離散値データが含まれるため離散値と離散値の相関係数・離散値と連続値の相関係数を求める必要があります。

そこで質問なのですが,
(1)離散値と連続値の相関係数はどのように求めたらよいのでしょうか。
(2)属性相関係数と積率相関係数(さらには(1)の相関係数)とを比較して大小を論じることは意味があるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

     [このページのトップへ]


113. Re: 離散値と連続値の相関係数の求め方  青木繁伸  2000/09/22 (金) 14:35
> (1)離散値と連続値の相関係数はどのように求めたらよいのでしょうか。

離散値というのはなにを指していっているでしょうか?

人数とか件数ですか?
  だとしたら,ピアソンの積率相関係数でもいいでしょう。
もしかしたら,名義尺度や順序尺度の変数のことを言っていますか?
  そのような場合には,尺度水準の低い方に統一して求めるか,特別な相関統計量を求めることになるでしょう。

> (2)属性相関係数と積率相関係数(さらには(1)の相関係数)とを比較して大小を論じることは意味があるのでしょうか。

意味ないと思います(そもそも比較できない)

     [このページのトップへ]


150. Re^2: 離散値と連続値の相関係数の求め方  伊藤  2000/10/01 (日) 20:12
ご回答ありがとうございました。
先週は出張のため,返答遅れて申し訳ありません。

> 離散値というのはなにを指していっているでしょうか?
>
> 人数とか件数ですか?
>   だとしたら,ピアソンの積率相関係数でもいいでしょう。
> もしかしたら,名義尺度や順序尺度の変数のことを言っていますか?
>   そのような場合には,尺度水準の低い方に統一して求めるか,特別な相関統計量を求めることになるでしょう。

離散値データは製造工程での生産設備の号機や作業者です。
従って,名義尺度になります。(紛らわしい説明で申し訳ありませんでした)
特別な相関量っていうのはどんなものがあるのでしょうか。
たびたびの質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 010 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る