★ ジャックナイフ法とは・・・ ★

 243 ジャックナイフ法とは・・・  いな  1999/12/12 (日) 01:56


243. ジャックナイフ法とは・・・  いな  1999/12/12 (日) 01:56
今やっているのは,「ジャックナイフ法」の1個ずつ抜き取って行く方法です。
その計算の仕方は,わかったのですが,「ジャックナイフ法」とはなんなのかということが,今ひとつわかりません。

未知の母数があり,その偏りを減少させる。 
その時,求めた値を使い分散を推定する。さらに平均平方誤差を計算することができ,未知であった母数も推定することができる。

いろいろな本を読み,このようなことができるものだと思っています。
最初は,これら全てひっくるめて「ジャックナイフ法」だと思っていたのですけど,どこまでが「ジャックナイフ法」なのか,わからなくなってきました。

「ジャックナイフ法により分散を推定しろ」といわれた場合,母数まで推定する必要はないと思うし,分散とか平均平方誤差,母数の推定だとかは目的に応じて使い分ければ,いいと言うことですか?
そもそも,偏りを減少させるということ自体,イメージがつかめません。
ジャックナイフ法とは,なんなのでしょうか?


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 004 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る