★ 因子分析をエクセルで ★

 198 因子分析をエクセルで  石山順子  1999/12/07 (火) 21:00
  208 Re: 因子分析をエクセルで  堀 啓造  1999/12/08 (水) 00:17
  199 Re: 因子分析をエクセルで  青木繁伸  1999/12/07 (火) 21:17


198. 因子分析をエクセルで  石山順子  1999/12/07 (火) 21:00
卒論で因子分析をしたいのですが,統計ソフトがエクセル(これは表計算ソフトですもんね)しかありません。
できればエクセルでやりたいのですが,エクセルに因子分析の機能を追加するアドインソフトなどないでしょうか??
ウィンドウズ専用のハルウィンというソフトならば因子分析が可能なんですが,私はMacなので,使えません。最終手段としては,後輩からウィンドウズを借りてそれで因子分析を行なうことも考えています。でも,それはできれば避けたい・・・のです。
御意見,お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
統計に関しても,パソコンに関しても初心者なので,言葉が足りないかも知れませんので,分からないことがありましたらメールをいただけると嬉しいです。

     [このページのトップへ]


208. Re: 因子分析をエクセルで  堀 啓造  1999/12/08 (水) 00:17
> 卒論で因子分析をしたいのですが,統計ソフトがエクセル(これは表計算ソフトですもんね)しかありません。
> できればエクセルでやりたいのですが,

卒論を含む学術研究の場合,きちんとしたパッケージソフトを使うことを勧めます。大学に,SPSS,SASなどのパッケージが何らかの形で入っているでしょう。それを使うのがいいでしょう。

もし,自作ならプログラムを論文に添付するべきでしょう。また,市販ソフトならソフト名やバージョンを書くことになっているはずです。

もちろん青木さんのところで処理するなら,インターネット上のものは日付も必要というルールを準用することになるでしょう。つまり,処理日を明確にする。

     [このページのトップへ]


199. Re: 因子分析をエクセルで  青木繁伸  1999/12/07 (火) 21:17
「エクセル統計」というソフトが売られていますけど,詳細は今わかりません。
...と,調べてみたら
http://www.rollingpigs.co.jp/pcinfo/news/19990827/14.phtml
これも Windows 用ですね...

どうしてもエクセルでやりたいのですか?
私のページに
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BlackBox/BlackBox.html
というのがありますが,ご覧になりました?
ここでは,インターネットを介して,いろいろな多変量解析ができます。
無料ですよ...

オフラインで分析したいという場合には,
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/JavaScript/pfa.html
に JavaScript で書いたものがあります(機能は限定してありますが)。ただ,インストールにはちょっと難しいところがあるかもしれません。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 004 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る