★ 不均一分散,自己相関をSPSSで検定したいのですが… ★

 103 不均一分散,自己相関をSPSSで検定したいのですが…  リヨウイチ  1999/11/24 (水) 02:44
  104 Re: 不均一分散,自己相関をSPSSで検定したいのですが…  堀 啓造  1999/11/24 (水) 03:27
   105 Re^2: 不均一分散,自己相関をSPSSで検定したいのですが…  リヨウイチ  1999/11/24 (水) 03:49
    107 Re^3: 不均一分散,自己相関をSPSSで検定したいのですが…  堀 啓造  1999/11/24 (水) 04:25


103. 不均一分散,自己相関をSPSSで検定したいのですが…  リヨウイチ  1999/11/24 (水) 02:44
SPSSの最新版(すべて日本語のやつ・9だったかな)を用いて,重回帰分析を
しているのですが,不均一分散,自己相関の有無を検定する術を知りません(統計学の知識が足りないからだと分かってはいるのですが)。
本で調べたところによると,それぞれ検定の方法は載っていたのですが,具体的にSPSSでの処理の方法がわかりません。
ご存知の方がいらっしゃれば,教えていただけませんか?よろしくお願いします(修士論文にこの方法を用いて書いているのですが,このようなツールの問題で足止めを食って,泣きそうであります)。

     [このページのトップへ]


104. Re: 不均一分散,自己相関をSPSSで検定したいのですが…  堀 啓造  1999/11/24 (水) 03:27
> SPSSの最新版(すべて日本語のやつ・9だったかな)を用いて,重回帰分析を
しているのですが,不均一分散,自己相関の有無を検定する術を知りません(統計学の知識が足りないからだと分かってはいるのですが)。
本で調べたところによると,それぞれ検定の方法は載っていたのですが,具体的にSPSSでの処理の方法がわかりません。

SPSSのオプションのtrends を使っているのでしょうか?

help で シンタックスガイドを調べてみたでしょうか?

ところで,その本は何でしょうか? 
また,検定の手法はなんといいますか?

     [このページのトップへ]


105. Re^2: 不均一分散,自己相関をSPSSで検定したいのですが…  リヨウイチ  1999/11/24 (水) 03:49
夜遅く返事本当にありがとうございます。このような書き込みをしたのが初体験だったので,いやあ,うれしかったです。

> SPSSのオプションのtrends を使っているのでしょう
質問の意味がよく分かりません。おそらくプログラム名ですか?プログラムを打つことなく,excel統計みたいに重回帰しました。

> help で シンタックスガイドを調べてみたでしょうか?
helpは見ましたが,シンタックスガイドとは?

> ところで,その本は何でしょうか? 
今学校にいるためすべての本を上げることができませんが,今手元にあるのは計量経済学・森棟 公夫,計量経済分析の方法・マダラ 訳・和合 肇です。

> また,検定の手法はなんといいますか?
自己相関(系列相関)に関してはdurbin-watson検定,LM検定などが載っていました。不均一分散に関しては,Goldfeld-Quandt検定,LM検定などが載っていました。

繰り返しますが,統計の知識が恥ずかしいくらいないので,上のような検定方法があり,その検定をSPSSでどう行うかがわかればいいのですが。

     [このページのトップへ]


107. Re^3: 不均一分散,自己相関をSPSSで検定したいのですが…  堀 啓造  1999/11/24 (水) 04:25
> > SPSSのオプションのtrends を使っているのでしょう

時系列分析のオプションです。BASEだけではだめです。

> > help で シンタックスガイドを調べてみたでしょうか?
> helpは見ましたが,シンタックスガイドとは?

help をクリックしたときに,メニューの中にそういう文字が見えませんか?
SPSSのcd-romを見るといいです。


> > また,検定の手法はなんといいますか?
> 自己相関(系列相関)に関してはdurbin-watson検定

これは,線形回帰分析をすれば既定値ででます。SPSSで分析してないのでは?

> LM検定などが載っていました。不均一分散に関しては,Goldfeld-Quandt検定,LM検定などが載っていました。

こっちは知らないので,自分で調べてください。

どっちかというと不均一分散は残差をプロットしてもわかるのでは?

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 004 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る