★ 重回帰分析に最適なソフト ★

 87 重回帰分析に最適なソフト  あき  1999/11/22 (月) 00:21
  88 Re: 重回帰分析に最適なソフト  堀 啓造  1999/11/22 (月) 00:50


87. 重回帰分析に最適なソフト  あき  1999/11/22 (月) 00:21
時系列で重回帰分析を行う最適なソフトを教えて下さい。財務データについて,それぞれ個別企業ごとの回帰分析を行うのですが,噂によるとTSPでは独立変数をファイルで指定して,一挙に数百本の回帰を行うことができると聞きました。私はSPSSを利用しようと思っているのですが,同様のことは可能なのでしょうか?ご返事を頂くことができれば幸いです。

     [このページのトップへ]


88. Re: 重回帰分析に最適なソフト  堀 啓造  1999/11/22 (月) 00:50
> 時系列で重回帰分析を行う最適なソフトを教えて下さい。財務データについて,それぞれ個別企業ごとの回帰分析を行うのですが,噂によるとTSPでは独立変数をファイルで指定して,一挙に数百本の回帰を行うことができると聞きました。私はSPSSを利用しようと思っているのですが,同様のことは可能なのでしょうか?ご返事を頂くことができれば幸いです。

TSPは重回帰分析系専門のソフトです。多くのオプションをもっています。
SPSSは時系列分析をするには,時系列のオプション(trend)も必要な場合があります。例えばARIMA はオプションです。

処理することが,TSPに適したものなら,そちらを使う方がいいでしょう。

さて,数百本の分析ですが,SPSSでもできなくはないでしょう。
ただし,自分でバッチ処理プログラムか,マクロか,スクリプトを書かないといけないでしょう。おそらくTSPでも何か書くのでしょう。

また,SPSSの出力はかならずしも効率がよくので,数百本の出力をみるのが大変な事になるでしょう。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 004 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る