★ √64 っていくつ? ★

 275 √64 っていくつ?  マンボウ  1999/11/10 (水) 00:21
  278 Re: √64 っていくつ?  ひの  1999/11/10 (水) 00:42
   294 Re^2: √64 っていくつ?  マンボウ  1999/11/10 (水) 23:53


275. √64 っていくつ?  マンボウ  1999/11/10 (水) 00:21
今日の毎日新聞の夕刊に「大学生の学力が低下しているかどうか,記者が大学に乗り込んでテストした」というのがあって,その問題の一つに「√64はいくつか?」というのがあった。答えは「±8」とあったのだが,本当か?私は「8」だと思う。「64の平方根はいくつか」とか「X^2-64=0の解はいくつか?」と聞かれたら「±8」というのが正解だと思うんだけどね。
周りに聞いてみると,8派と±8派がいて,収集がつかない。

どっちが正解なんでしょ。

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278. Re: √64 っていくつ?  ひの  1999/11/10 (水) 00:42
√は平方根のうちの正の値を意味する記号ですから,当然√64=8です。

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294. Re^2: √64 っていくつ?  マンボウ  1999/11/10 (水) 23:53
> √は平方根のうちの正の値を意味する記号ですから,当然√64=8です。

安心しました。

でもって,今日の夕刊におわびの記事が載ってました。

記者と担当デスクの二人が謝ってました。

√64は別の分数計算と一緒の問題になっていて個別の正解率は昨日の夕刊では分からなかったのですが,√64=±8と答えた学生は10%ほどいたのだそうだ。残りの学生のほとんどはちゃんと8と答えたそうだ。

その段階で記者もデスクもその答えが±8であると考えていた己が間違えているのではないかと疑ってみるべきだろう。「今時の大学生は…」という先入観のなせるわざか。

今日のおわび記事の文面でははっきりしないのだが,昨日の段階での採点は8と答えても±8と答えても正解にしたのだそうだ。「8×8=64さえ分からないのか」と大学生も見くびられたものだ。

それだけの素地を作った今般の大学生にも責任無しとはいえないし,そのような大学生を生産してきた教育現場,文部省にも責任が大きいであろう。

ひのさん レスありがとうございました

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