★ 主成分分析も回転するのですか ★

 237 主成分分析も回転するのですか  MH  1999/11/02 (火) 17:35
  238 Re: 主成分分析も回転するのですか  堀 啓造  1999/11/04 (木) 02:08


237. 主成分分析も回転するのですか  MH  1999/11/02 (火) 17:35
主成分分析は変数の合成で,因子分析は潜在的な因子をさぐるモデルという大まかな違いは理解しているつもりですが,以前,ある本で主成分分析と因子分析の特徴の違いの1つに,主成分分析は回転をせず,因子分析は回転をすると書いてあったのですが,それは誤りでしょうか。

また,分析ソフトによっては因子分析しか入っていないと思うのですが,主成分分析を行うことができるのでしょうか?ちなみに私はstatisticaを使っているのですが,そのマニュアルには因子分析という用語と主成分分析という用語がごちゃまぜに使われている気がします。

     [このページのトップへ]


238. Re: 主成分分析も回転するのですか  堀 啓造  1999/11/04 (木) 02:08
>以前,ある本で主成分分析と因子分析の特徴の違いの1つに,主成分分析は回転をせず,因子分析は回転をする


記述自体間違いではないでしょう。

タイトルの
>主成分分析も回転するのですか

これには2つの質問を一緒にしています。
(1)主成分分析を回転してもいいか
(2)主成分分析を回転したものを「主成分分析」といってよいか。

(1)回転してもいいし,回転解と回転前の解を比べるのも意味がある。

(2)これは疑問。主成分分析を(例えば)バリマックス回転したもの。というように限定するほうがいい。
(2)については以前これを因子分析といっていいのかという質問を専門家のある人にしました。なかなか答えてくれないので会ったときに再度質問しました。そのときの答えが「主成分分析を直交回転したもの」というように結果を主成分分析とはよばないものです。

SASのように厳密に解釈するものはproc princomp のように独立させているし,固有ベクトルをその解として出しているものもあります。

いろんな人がそれぞれ勝手にいっていると考えた方がいいかもしれません。

この当たりが文字数の限界です。質問はなるべく的を絞りましょう。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 003 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る