★ 時系列解析のデータ集 ★

 173 時系列解析のデータ集  yoshihiro  1999/10/14 (木) 21:18
  176 Re: 時系列解析のデータ集  青木繁伸  1999/10/15 (金) 17:21
   184 Re^2: 時系列解析のデータ集  yoshihiro  1999/10/19 (火) 11:10


173. 時系列解析のデータ集  yoshihiro  1999/10/14 (木) 21:18
はじめまして。yoshihiroといいます。
実際にデータ解析をしようと思っています。
WWW上に時系列解析用のデータとかありませんか?
エクセル形式でも,テキスト形式でもかまいません。
時間の経過とともに,変動するデータなら何でもいいのですが…。
たとえば,医学の脳波のデータとか…。個体数が多いデータを探しているのですが,なかなかみつかりません。
もし,ご存知の方がいらっしゃいましたら,URLをおしえていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

     [このページのトップへ]


176. Re: 時系列解析のデータ集  青木繁伸  1999/10/15 (金) 17:21
> 実際にデータ解析をしようと思っています。
> WWW上に時系列解析用のデータとかありませんか?

ここでお世話になっている堀さんのページ

「統計ソフト・統計学習用データ」
http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~hori/stat.html
の,「統計用データ」という所にたくさんリンクがあります。

> 時間の経過とともに,変動するデータなら何でもいいのですが…。
> たとえば,医学の脳波のデータとか…。個体数が多いデータを探しているのですが,なかなかみつかりません。

どんなデータでもいいと言っても,そのデータの意味するところがわからないと,分析の使用がないのではないでしょうか?

脳波のデータなんかは,ものすごく大きなデータですよね。私も,昔,データを採って解析していたけど(睡眠段階の判定プログラムなんぞを作っていた)。
でも,そんなデータはでかいだけで,時系列データの解析の学習(?)には全く向いていないと思うのですけど。

     [このページのトップへ]


184. Re^2: 時系列解析のデータ集  yoshihiro  1999/10/19 (火) 11:10
早速,ご返事ありがとうございます。
教えてくださったURLで,いろいろ調べてみました。

> でも,そんなデータはでかいだけで,時系列データの解析の学習(?)には全く向いていないと思うのですけど。
確かに,脳波のデータとかは定常的な構造を前提とするARなどの時系列解析の手法は適切ではないと思います。
今回はそういうデータに対してより柔軟性のある解析を検討するのが目的です。
脳波のデータとかは見つからなかったのですが(見落としているかもしれませんが),もし手に入るサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?ある程度個体数があればうれしいです。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 003 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る