春の草々     Last modified: Feb 16, 2004

Jan 13, 2004

 いろいろな花が咲いている。七草粥は過ぎたが,ナズナもハハコグサも咲いている。「地球温暖化のせいなのだろうか」という言葉が,ちらりと脳裏をかすめる(写真は 01/04, 01/06 撮影)。

photo ナズナは今の時期だとロゼットを作って地面にへばりついているのに,花が咲いて,三味線のばちのような種をつけている。去年のからずっと咲いているのだろう。

photoハハコグサは花が咲いているのと,もう花が終わってドライフラワーのようになっているものが並んでいる。photo

photoチチコグサモドキも咲いているが,こちらは地味だ。

春になって咲くと思われているオオイヌノフグリ,タネツケバナ,タンポポ,ハルノノゲシも咲いている。日射しが低く,陰が濃い。

photo photo

photo photo

photoなんと,ハキダメギクまで咲いているが,これは夏の花で,暖かいから咲き続けているのだろう。

春の七草には含まれない「ホトケノザ」。photo
本当の春の七草に含まれる本当のホトケノザはタビラコであるが,私はまだタビラコをみたことがない。ほとんどがオニタビラコなのだ。


・ 直前のページへ戻る  ・ このページが含まれる目次を見る
・ E-mail to Shigenobu AOKI