鳥害     Last modified: May 15, 2002

Jan 25, 2000

ハボタンを食うヒヨドリです

 冬の間は餌が少ないのでしょう。花壇にヒヨドリが来てハボタンの葉を食い荒らしています。

 このハボタンは種を播くのが一ヶ月くらい遅れたのと,植えた花壇は冬になると日照時間が一時間くらいしかなくなるというダブルパンチで,小さいままなんです。

 ベランダからはほとんど毎日見るのですが,ある日,外へ出て見ていると,緑の葉が何かに囓られた跡があるのに気づきました。虫が囓ったというよりは,何かが引きちぎったようなのです。原因不明ながらも,注意していると,毎日毎日被害が大きくなっていくようです。

 ある朝とうとう犯人を見つけました。ヒヨドリです。二羽そろって,一心に葉をついばんでいます。脅して追い払うのも大人げない(?)とは思いましたが,手をパンパンと打って退散願いました。

 不思議なもので,白や紫に色の変わっているところは囓られていません。緑のところがおいしいのでしょうか。上の写真は三週間ほど前にとったものですが,その後も葉はどんどん食べられてしまい,今ではすっかり地面が透けて見えるほどになりました。

 為すすべもなし。


・ 直前のページへ戻る  ・ このページが含まれる目次を見る
・ E-mail to Shigenobu AOKI