珍しいモノ(12) 群馬県鬼石町の冬桜     Last modified: May 15, 2002

Nov 7, 1998

cherry0  98年の春〜夏は花の咲くのが例年より1,2週間も早まったりと変な気候でした。秋になって,返り咲きの躑躅なども見かけます。
 写真は,群馬県鬼石町の桜山公園にある冬桜です。これは返り咲きではなく,文字通り冬に咲く桜として有名です。一名コバザクラとも呼ばれ,ヤマザクラとマメザクラの雑種と推定されているようです。
 群馬に来て14年目にして初めて見に行きました。薄と桜,山茶花と桜,紅葉と桜の取り合わせの写真を何枚か撮影してきましたが,構図的にはなかなか難しい対象でした。

 大きい写真(230KB)

cherry1  「三波石と共に名高い冬桜」と上毛かるたにも詠まれています。晩秋から初冬にかけて咲き,12月1日の桜山祭りの頃に満開となるとのことですが,今年は11月一杯くらいだろうということです。

 大きい写真(270KB)

cherry2  冬に咲く桜は全国でも珍しく,桜の花と紅葉を同時に楽しむことができ,昭和12年に国の「名勝及び天然記念物」に指定されました。

 大きい写真(260KB)


・ 直前のページへ戻る  ・ このページが含まれる目次を見る
・ E-mail to Shigenobu AOKI