珍しいモノ(3) ○県○郡○町     Last modified: Jun 20, 2006

Aug 24, 1996

 ひらがな書きで「モノ」としているので,今回のもここへのせてもいいでしょう。

 全国に市町村は2千5,6百あったと思いますが,県名郡名町名が全ておなじというのは3カ所しかありません。

 一つは私の生まれた,香川県香川郡香川町。「香川県,香川郡,香川町,上万塚[*1]の鍛冶屋のカバチ[*2]に蚊がカンツイタ[*3],カイカイ[*4]」という,しょうもないフレーズを親戚のおじさんに小さい頃おそわりました。

[*1] 字名 [*2] カバチ=額 [*3] カンツイタ=咬みついた [*4] カイ=痒い
 二つ目は,私の現住所前橋市の隣にある,群馬県群馬郡群馬町。

 三つ目は,岩手県岩手郡岩手町。ここへは行ったことがありません。ここを 訪れると全部を究めたことになるのですが(なんのこっちゃ)。

その後月日は流れ,驚くべきことに 2006 年 1 月 10 日に,香川県香川郡香川町は,香川県高松市香川町という糞おもしろくもない名前に変わりました。何が平成の大合併じゃ。プンプン!

更にその後,2006 年 1 月 23 日に,群馬県群馬郡群馬町は高崎市に編入されてしまいました。

japan.map


・ 直前のページへ戻る  ・ このページが含まれる目次を見る
・ E-mail to Shigenobu AOKI