ヤマフジ(山藤)  マメ科  Last modified: Sep 10, 2007

photo  学名:Wisteria brachybotrys
 花期:春

 山野に生え,大きな木に高く這い昇っているものに花がついていると壮観です。
 蔓は左巻き(庭園に植えられるフジ(藤,ノダフジ:野田藤)は右巻き)。
 なお,右巻きか左巻きかは定義の違いなので,同じ植物(たとえばアサガオ)が右巻きだの左巻きだのと論争が生じることがあります(たとえば,螺旋階段ですが,昇るときと降りるときは逆回りですね。その螺旋階段を右巻きとか左巻きとか言っても役に立つ議論とは思えませんし)。結局の所は,よく知られている植物(アサガオなど)と同じ巻き方か逆の巻き方かと言った方が分かりやすいと思います。
 ノダフジとヤマフジを区別する方法はいろいろあるようですが,小葉の数を数えるというのが分かりやすいかも知れません。ヤマフジの小葉は 11 枚で,ノダフジはそれより多く 11 〜 19 枚あるそうです。

 May 23, 1998

photo  May 23, 1998

photo  May 04, 2002

photo  左巻きとはこのような巻き方。アサガオの蔓とは逆ですね。

 Sep 23, 2003


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版