チランジア  パイナップル科  Last modified: Jul 17, 2009

photo  学名:Tillandsia(パイナップル科チランドシア属の総称)
 別名:エアー・プランツ

 花屋さんなどで“エアープランツ”と呼ばれて売られています。チランジアというのは tillandsia ですが,これはチランドシアとして別のページに登録してあるハナアナナス(花アナナス)のことを指します。
 木や岩などに付着して生育するパイナップル科の植物の総称で,乾燥に対して抵抗性があります。水分や養分吸収を助け,強い光線から葉焼けや乾燥を避けるための「トリコーム」という鱗片が葉の表面を密に覆っています。葉色が銀色に見えるのは,このトリコームが光を反射するためです。乾燥に強いとはいっても植物であることには変わりないので,水を全く与えないと枯れてしまいます(水分は空中から吸収するというのは正しくはありません)。「2,3 日に一度は霧吹きなどで水をかけるように」などの説明書があると思いますが,水を与えすぎるくらいのほうがよいそうです。霧吹きでは足りないようで,程度は様々ですが,水の中につけるのがよいそうです。
 カリブ海周辺地域の原産です。花は紫が一般的ですが,ピンク,黄,白,緑などもあります。

photo

photo  Mar 21, 1999

photo  Jan 22, 2005

photo  Mar 25, 1999

photo  Aug 19, 2001


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版