スベリヒユ  スベリヒユ科  Last modified: Sep 08, 2004

photo  学名:Portulaca oleracea
 別名:パースレイン,サマー・パースレイン  花期:夏

 名前は,茹でるとぬめりが出ることに由来する。ということで,食べられるようです。
 真夏の暑い日差しを浴びて,熱い地面にはいつくばるように広がっています。厚い葉と肉質の茎を見ればわかるように,マツバボタン(松葉牡丹)ポーチュラカと同じ仲間です。スベリヒユもポーチュラカの花を小さくしたような黄色い花をつけます。

 Jul 25, 2004

photo  Jul 29, 2004

photo  Aug 08, 2002

photo  Aug 02, 2002

photo  ハーブの種のミックスというのを買ってきたのですが,その中に「パースレイン」という聞いたことのない名前がありました。種をまいて出てきた芽を見たら,なにか見覚えがある。インターネットで調べてみたら,「スベリヒユ」でした。なんだ,雑草じゃないですか。こんなもの食べるのですか。いやですぅ。
 スベリヒユは地面を這うように広がるのですが,この「パースレイン」は立ち性のようです。若干の品種の違い?でもあるのでしょうか??

 Jun 16, 2004

photo  スベリヒユ(左)とポーチュラカ(右)です。葉も二種類のものが写っています。

 Aug 13, 2004


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版