サツマイモ(薩摩芋)  ヒルガオ科  Last modified: Mar 06, 2008

photo  学名:Ipomoea batatas
 花期:夏

 元々は熱帯アメリカ原産です。標準和名はサツマイモで,それは薩摩(鹿児島)から全国に広まったからということを表しています。では,鹿児島では何と呼ぶかといえば,「リュウキュウイモ(琉球芋)」で,沖縄から伝わったということです。では,沖縄では何と呼ぶかといえば,「カライモ(唐芋)」で,中国から伝わったということです。で,最後,中国では漢名「カンショ(甘藷)」。
 日本でサツマイモの普及に功績のあった青木昆陽は「甘藷先生」と呼ばれました。
 ヒルガオ科なので,花はヒルガオ(昼顔)に似ています。子どもの頃見た記憶があります。今度ちゃんと写真を撮りましょう。

 Jul 05, 1998

 追記 Mar 26, 2001
 観賞用のサツマイモの花が咲いたので写真を撮りました。

photo  サツマイモの花が咲いているのが展示されていました。

 Aug 17, 2004

photo  沖縄の島では12月末でもまだサツマイモは畑に残っていました。たくさんの花が付いていました。

 Dec 26, 2007

photo  Dec 26, 2007

photo  Dec 26, 2007


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版