サクラ(桜)  バラ科  Last modified: May 16, 2002

photo  学名:Prunus(バラ科サクラ属)
 花期:春

 「桜は嫌い」という人は少ないのではないでしょうか。春が来たな〜と,しみじみ感じます。入学式,進学,社会への巣立ちなど,人生の節目の記憶と結びついているのも,桜に対して特別な感情が生まれる理由ではないでしょうか。
 お酒の好きな人には,「酒なくて なんのおのれが 桜かな」という狂歌(?)が思い浮かぶのかもしれません。
 「世の中は 三日見ぬ間の 桜かな」とか,「花の色は 移りにけりな いたずらに わが身世に経る 眺めせし間に」など,桜に関するものは多いですね。

photo  いわゆるサクラは,ほとんどがソメイヨシノ(染井吉野)です。これは江戸時代に作り上げられた品種だったと思います。

 Mar 29, 1998

photo  ソメイヨシノとはちょっと違うみたいです。花の時期に葉が見えています。

 Apr 10, 1998

photo  Apr 10, 1998

photo  これが本当の「サクランボ」です(?)。直径 5 ミリくらいですが,食べてもおいしくないと思います。

 May 30, 1998


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版