パパイア  パパイヤ科  Last modified: Jan 08, 2003

photo  学名:Carica papaya
 花期:温室ではたぶん一年中

 熱帯や亜熱帯で広く栽培される果樹です。写真は,群馬県高崎市の観音山にある染料植物園内の温室で撮影したものです。
 私がはじめてパパイヤの木を見たのは学生時代に調査旅行で沖縄に行ったときでした。日本の最西端の与那国島の民家の庭先に無造作にパパイヤの木が並んでいるのです。もっと驚いたのは,パパイヤの利用法として,まだ未熟な青いパパイヤの実を細切りにして,刺身のつまにすることでした。見た目は大根で作った刺身のつまにそっくりですが,たいへんおいしかったです。

 Oct 04, 1998

photo  雌花は幹に直接つくような感じです。従って,実も幹の周りにこぶのようにくっついているようにみえます。

 Mar 06, 1999

photo  花が咲いていました。雌花です。

 Nov 20, 1999

photo  雄花はまばらな房状につきます。

 Oct 30, 1999

photo  この株は花を見る限りは雄株のようですが,実がなっています。雌花は普通は木の幹に直接ついているので,実も幹にくっついているように見えるのですが,この株の実には長い柄がついています。

 Sep 29, 2002


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版