パンドレア  ノウゼンカズラ科  Last modified: May 16, 2002

photo  学名:Pandorea jasminoides
 別名:ソケイノウゼン(素馨凌霄花),ナンテンソケイ(南天素馨)
 花期:夏〜秋

 今までは車はほとんど通勤手段としてのみ使っていたのですが,最近車でいろいろな植物園へ出かけることが多くなりました。いろいろなことに気づいたり珍しいものを見かけたりという機会が多くなりました。その一つに,「道の駅」というのがあります。鉄道の駅と同じく,休息や食事のための施設が国道沿いに作られています。近郊の農家の人たちが作った野菜や花などを安く直販していたりします。この写真もそんな「道の駅」の一つで撮影したものです。花や植木を売っている温室の中に並べられていました。
 花の形からするとノウゼンカズラ(凌霄花)の仲間であると思います。「パンドレア」というのは園芸品種名なのでしょう。


 追記:Oct 27, 1999
 ノウゼンカズラ科パンドレア(ソケイノウゼン)属のPandorea jasminoidesのようです。
 ソケイノウゼン,ナンテンソケイという別名は,葉がソケイやナンテンに似ているところからついています。

 Jun 05, 1999


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版