オリーブ  モクセイ科  Last modified: Mar 28, 2003

photo  学名:Olea europaea
 花期:初夏

 オリーブは香川県の県木であり県花です。地中海気候に似ている瀬戸内海に浮かぶ小豆島は日本におけるオリーブ栽培の発祥地で,たくさんのオリーブ園があります。
 オリーブは,食用,薬用として広く利用されており,人間との付き合いは長いようです。ノアの箱船に乗せられたハトがオリーブの枝をくわえて戻ってきたので洪水が治まったことを知ったというお話もありましたね(平和と希望のシンボル)。ポパイの恋人の名前がオリーブ・オイルというのを知っているのは 1950 年代くらいまでに生まれた人たちでしょうね(ほうれん草とオリーブオイルは,相性がよいのだそうな)。
 花は初夏だそうです。この写真を撮ったのはお盆で帰省したときで,まだ青い実がなっていました。

 Aug 11, 1999

photo  Aug 11, 1999

photo  オリーブの木は,植物園や民家でも見かけるのですが,ついぞ花の咲いているところに出会わしません。帰省中に弟にそんな話をしていたら,オリーブの花の写真を撮ったとのこと。私自身が写真を撮影できるまで,画像を借りることにしました。

 May 23, 2002
 撮影:青木敏

photo  同じ写真をトリミングして花をよく見てもらいましょう。

 May 23, 2002
 撮影:青木敏


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版