レタス  キク科  Last modified: Feb 03, 2008

photo  学名:Lactuca sativa
 別名:サラダナ,チシャ(萵苣)

 品種も多いのでしょうが,牧野植物図鑑にはチシャ(萵苣)で出ています。また,サラダナの別名も出ていますが,それぞれ別物だと思っていました。
 玉を作るものやそうでないものもあります。焼き肉を包んで食べる,サニーレタスなどが私には身近に感じられます。
 アキノノゲシ属なので,花もアキノノゲシ(秋の野芥子)に似ているようです。

 Nov 01, 1998

photo  毎年思うだけだったのですが,今年はレタスの苗が売られていたのを買ってきて花壇に(!)植えて,花の咲くのを待っていました。今日咲きました。やはり,アキノノゲシに似ていますね。

 Jul 17, 2004

photo  葉が赤褐色のものと緑のものを植えてあったのですが,緑のものの花は純粋に黄色,赤褐色のものの花はやはり赤が入っているようです。つぼみや花茎の色も違いますね。

 Aug 02, 2004

photo  Jul 18, 2004

photo  花が咲いた後は,冠毛を持つ種ができます。やはり,アキノノゲシ(秋の野芥子)に似ていますね。

 Aug 02, 2004


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版