ラベンダー  シソ科  Last modified: Dec 10, 2003

photo  学名:Lavandula vera
 花期:春

 北海道富良野市のラベンダーが有名ですね。毎年,沢山の観光客が訪れるようです。
 ラベンダーはハーブとして利用されます。花が開ききらないうちに草全体を蒸留器に入れて蒸し,出てくる水蒸気を冷却すると,ラベンダーオイルが取れます。
 ラベンダーというのは私は実物を見たのは大人になってからです。その前からラベンダーという名前は知っていました。それは,筒井康隆のジュブナイルに「時を駆ける少女」というのがあったからです。小説の内容の影響もあるとは思いますが,ラベンダーという言葉を聞くたびに不思議な感じがしたものです。異性に対するあこがれとか,甘酸っぱいような,夢でも見ているような...言葉に表せない気持ちが湧いてきたのです。

 Jun 07, 1998

photo  Jun 18, 2003

photo  ラベンダーも,品種がいろいろあるようです。花屋さんで多く売られているのは左の写真のもの(フレンチ・ラベンダー)のようですね。

 参照: レース・ラベンダー

 Apr 25, 1998

photo  Jun 22, 2002

photo  群馬県沼田市の玉原高原にラベンダーパークというのができたそうだ。富良野のラベンダー畑をテレビなどで見ていたのでさぞかし綺麗だろうと,行ってみました。冬にはスキーゲレンデになっている斜面の一部(とはいってもかなり広い)が,ラベンダー畑になっています。残念ながら,まだ時期がちょっと早かったようです。

 Jul 24, 1999


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版