コブシ(拳)  モクレン科  Last modified: Jun 27, 2005

photo  学名:Magnolia praecocissima
 花期:春

 漢字では普通は辛夷と書きますが,植物図鑑によると拳の字を当てていました。「つぼみが拳に似ている」というのですが,私にはそうは見えません。国語辞典をひいてみると,実の形が子どもの拳に似ている」と書いてありました。さて,どちらが正しいのでしょうか。下の写真を見て,皆さんで判断してください。
 「辛夷咲くあのふるさとへ帰りたい」という歌の一節がありますが,コブシの花が咲くと北国にも春が来るのでしょう。ハクモクレン(白木蓮)に似ていますが,それよりは小さい花です。ちなみに,モクレンもその植物図鑑では木蘭と書いてありました。
 ハクモクレンとの違いは,コブシの花の下には小さな葉っぱがついていることです。これで,区別は百発百中です。

 Apr 01, 1998

photo  Mar 21, 2002

photo  Apr 13, 2003

photo  一つのこぶの中に一つずつ種が入っています。

 Sep 23, 1999

photo  落ちていたのをうちに持って帰りました。

 Sep 23, 1999

photo  Oct 02, 2004

photo  Nov 16, 2003


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版