キランソウ  シソ科  Last modified: May 09, 2006

photo  学名:Ajuga decumbens
 別名:ジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)
 花期:春

 「わりとありふれた雑草である」などと本には書いてありますが,ようやく見つけることができました。いわゆる雑草というのは,何処へ行ってもはびこっているわけですが,バラエティーが失われていっているように思います。
 セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)とよく似た花を咲かせます。キランソウの別名はジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)というので,対照的ですね。「春の彼岸に墓参りに行くと墓地にキランソウが生えている。“先祖の霊を閉じこめておくもの”ということでこのような別名がある」と,先日の新聞に書いてありました。でも,先祖の霊と地獄というのはミスマッチだと思いますので,本当かどうかはわかりません。その記事には,「キというのは紫を表す古語,ランは藍」とも書いてありました。

 May 12, 2001

photo  Apr 29, 1999

photo  葉の光沢がないように見えます。

 May 04, 2004

photo  May 09, 2004


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版