カブ(蕪)  アブラナ科  Last modified: Sep 27, 2002

photo  学名:Brassica rapa
 別名:スズナ(菘)
 花期:春

 町の活性化のために町内の農家の農産物を直売している店先で撮影しました。ここで売られている野菜に貼ってあるラベルには野菜の名前は書かれていません。その野菜を生産した人の名前が書かれています。都会のスーパーなどでは,有機栽培であるとか無農薬栽培であるとかを誇示するために生産者の名前を入れた「○○さんの人参」とか「□□さんの白菜」があるという話を聞きます。しかし,この店で生産者の名前を入れているのは,そのような事情の他に,売り上げを出荷者に配分するときの便利性も考えているようです。
 なにはともあれ,この大きくて立派な蕪がこの町の○○さんが作ったものかと思えば,より一層おいしくいただけるかも知れません。
 写真を撮るだけでは申し訳ないので,白菜,下仁田葱,椎茸,春菊を買いました。その日の夕食は当然...鍋...でした。
 カブ(蕪)は春の七草のスズナのことです。

 Feb 19, 1998


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版