ホテイアオイ(布袋葵)  ミズアオイ科  Last modified: Feb 11, 2004

photo  学名:Eichhornia crassipes
 英名:ウオーター・ヒアシンス
 別名:ホテイソウ(布袋草)
 花期:夏〜秋

 葉柄が膨れて浮き袋のようになっています。これを布袋様のおなかにたとえてつけられた名前です。葵という名前がついていますが,これはミズアオイ科であり,ハイビスカスムクゲ(木槿)が属するアオイ科とは無関係です。花はヒヤシンスなどに似ているという人もいます。英名はウオーター・ヒアシンスです。
 熱帯アメリカの原産で,庭の池などに浮かせているぶんにはいいのですが,日本でも暖かいところでは用水路や池,水田などに殖えてやっかいな害草になっていることもあるそうです。

 Aug 02, 1998

photo  Jul 15, 2000

photo  Aug 02, 2003

photo  館林市のつつじが岡公園の横に城沼という沼があります。水質が悪くなり,ボタンウキクサ(牡丹浮草)やホテイアオイ(布袋葵)が繁殖していました。

 Oct 04, 1998

photo  Oct 04, 1998

photo  夏に帰省したとき,私の実家の近くの池にホテイアオイの花がきれいだと両親が言うので,見に行きました。それほど大きい池ではないですが,水面が見えない状態です。ここまで増えると,お花畑みたいです。

 Aug 05, 2002


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版