ヒマワリ(向日葵)  キク科  Last modified: Aug 10, 2005

photo  学名:Helianthus annus
 別名:ニチリンソウ(日輪草),ヒグルマ(日車)
 花期:夏

 条件がよいと背丈が3メートル以上,花の直径が3,40センチもある巨大ヒマワリになるようですね。一度でいいからそんなヒマワリを育ててみたいと思うのですが,毎年その希望は叶えられていません。

 Jul 30, 2000

photo  左の写真は,みなさんお馴染みのヒマワリ(向日葵)とはちょっと違いますね。そう,これは八重咲きのヒマワリです。

 Jul 26, 1998

photo  Aug 17, 2004

photo  こんな背の低いヒマワリもあります。写真の下の方にある雑草のように見えるのが,マツバボタン(松葉牡丹)の苗ですから,小ささがわかるでしょう。矮化剤で処理されたのでしょうか,背丈が 20 cm くらいしかありません。やはりヒマワリは背が高くないとイメージ損なわれますね。

photo  一番オーソドックスなヒマワリ。夕方だったので逆光になり,やや画面が暗くなってしまいましたが,画像処理でどうにか見られるようになりました。
 逆光だったということは,この場合には,ヒマワリは太陽と正反対の方向を向いている!!ことになるので,一般に言われる「ヒマワリは太陽の方向を向く」というのは嘘ですね。
 花の直径が 30 センチもあるのを見たこともあります。背の高さも 3 メートルくらいになることもあります。

photo  Sep 15, 2002

 参照: シロタエヒマワリ(白妙向日葵)ヒメヒマワリ(姫向日葵)

photo  Jul 08, 2005



photo  Jul 08, 2005



・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版