フユザクラ(冬桜)  バラ科  Last modified: Oct 05, 2007

photo  別名:コバザクラ
 花期:晩秋〜初冬

 98 年の春〜夏は花の咲くのが例年より 1,2 週間も早まったりと変な気候でした。秋になって,返り咲きの躑躅なども見かけました。
 写真は,群馬県鬼石町の桜山公園にある冬桜です。これは返り咲きではなく,文字通り冬に咲く桜として有名です。
 「三波石と共に名高い冬桜」と「上毛かるた」にも詠まれています。晩秋から初冬にかけて咲き,12 月 1 日の桜山祭りの頃に満開となるとのことです。
 冬に咲く桜は全国でも珍しく,桜の花と紅葉を同時に楽しむことができ,昭和 12 年に国の「名勝及び天然記念物」に指定されました。
 群馬に来て 14 年目にして初めて見に行きました。薄と桜,山茶花と桜,紅葉と桜の取り合わせの写真を何枚か撮影してきましたが,構図的にはなかなか難しい対象でした。
 一名コバザクラとも呼ばれ,ヤマザクラとマメザクラの雑種と推定されているようです。

 Nov 07, 1998

photo  右下にススキ(薄)が写っています。

 Nov 07, 1998

photo  Nov 07, 1998


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版