コスモス  キク科  Last modified: Jan 16, 2005

photo  学名:Cosmos bipinnatus
 別名:アキザクラ(秋桜),オオハルシャギク(大ハルシャ菊)
 花期:秋

 熱帯アメリカ原産で,菊科に属します。日本名の「秋桜」というのも趣のある名前ですね。
 cosmos とは(秩序のある調和のとれた体系と考えられた)宇宙のこと。cosmos に対応するのは chaos。宇宙を表す言葉は space,universe があります。space は,(地球の)大気圏外,宇宙であり,universe は the を冠して使われる,というように若干ニュアンスが違うようです。
 黄色い花のつくのはキバナコスモス(黄花コスモス)です。

 May 30, 1998

photo  コスモスは秋に咲くとばかり思っていたら,そうでもないようです。最近では,種を播いてから(いつ播いても) 2 ヶ月前後で花が咲く品種があるようです。私も今年(1999 年)の春にコスモスの種を播いたところ,6 月頃から咲き始めたのにびっくりしました。秋の花壇に揺れるコスモスをイメージしていたので,ひどくがっかりしました。でも,近所の人は珍しがってくれましたので,まあいいか。

 May 30, 1998

photo  キバナコスモス(黄花コスモス)は葉の形なども違うのですが,左の写真のコスモスは普通の(?)コスモスで薄い黄色の花です。一緒に写っている白い花と比べるとその色合いがわかるでしょう。

 Oct 09, 1999

photo  花弁が筒状になっている,貝咲きコスモスという品種です。

 Oct 20, 2001

photo  Sep 26, 2002

photo  Sep 23, 2004


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版