キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)  ナス科  Last modified: Jan 31, 2003

photo  学名:Datura metel
 英名:エンジェルズ・トランペット angels trampet
 別名:テンシノラッパ(天使のラッパ)
 花期:夏

 細長いラッパ状の花がぶら下がって咲きます。ダツラとの関係は私には分かりません。
 ヨウシュチョウセンアサガオ(洋種朝鮮朝顔)は背が低いですが,これはかなり大きな木になります。

 Mar 14, 1998

photo  下から覗くと,こんなふうです。咲いてから日数が経つと,黄色っぽくなり,さらには茶色っぽくなります。

 Mar 14, 1998

photo  薄いピンク色や黄色のもありました。

 Oct 16, 1999

photo  Jul 09, 2002

photo  JA の花卉販売所で,980 円で売られていた,斑入りのキダチチョウセンアサガオです。安いと思って衝動買いしました。廊下に置いてあるのですが,午後の窓越しの日光を浴びただけで葉がしおれたり,なかなか気むずかしい様子で,やっと10月に入って花芽がつきました。花は,斑入りではありませんね(当たり前か)。でもまた,冬に置くところに困るのです。

 Oct 07, 2002

photo  Oct 31, 2002

photo  Sep 15, 2001


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版