ホワイト・ドラゴン  サボテン科  Last modified: Dec 30, 2008

photo  学名:Hylocereus undatus  別名:ピタヤ,ドラゴン・フルーツ
 原産地:中央アメリカ

 ピタヤ(ドラゴンフルーツ)と総称される食用サボテンで,日本では沖縄で主として生産されているようです。果肉の色によって,ホワイト・ドラゴン,レッド・ドラゴン,イエロー・ドラゴンなどの種類があります。
 8 月 21 日に種を播いたら,たくさん芽が出ました。あまり出過ぎてもやしになってしまったので,数日後にもう一度,今度は少しだけ播きました。
 この写真は,発芽からほぼ 50 日後の様子です。サボテンが双子葉植物だというのがよく分かります。双葉の間から柔らかいトゲの生えた「サボテン」が育っています。

 Oct 08, 2002

photo  4 ヶ月ほどで,2 センチくらいの大きさに育っています。

 Jan 31, 2003

photo  デパートの地下で,見つけて買ってきました。種を採って,播くことが目的だったりしました。

 Aug 19 2002

photo  味は,淡白で,私はあまりおいしいと思いませんでした。胡麻粒よりも小さな種が無数にありますが,食感には影響ありません。

 Aug 19 2002

photo  つぼみでした。咲いた後のしぼんだのもあったのですが。

 Aug 21, 2004

photo  Apr 06, 2008


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版