使用法

うまく検索するためのコツは,目的とするデータにしか含まれない検索語を指定することです。
かといって,最初からあまりきつい条件を指定したら,一件も網に引っかからないこともあります。
そのあたりの,兼ね合いが必要ですが,どちらかというと緩めの条件を指定する方がよいでしょう。

例えば,「毎日新聞社の西部本社」を調べたいとき,「毎日新聞」と「本社」の2つの検索語を指定したほうがよいかもしれません。そうすると,検索の結果として,

  株式会社 毎日新聞社 東京本社
  信濃毎日新聞 株式会社 松本本社
  株式会社 毎日新聞社 中部本社
  毎日新聞 西部本社
というのが出てきます。不要なものも出てきますが,目ではじきましょう。

この例からもわかりますが,「毎日新聞社西部本社」や,「毎日新聞西部本社」では一件もヒットしません。検索結果が0件というのは,本当にない場合と,検索語の指定が不適当な場合があります。
また,「毎日新聞社」と「西部本社」の2つを指定したときは,ずいぶん余計なものが出てきます。その理由は,「毎日新聞社」という検索語はデータベース上に記載されている「毎日新聞 西部本社」に含まれないからです。

「山内商会」を検索しようとした人がいます。検索に失敗したので,次に「前橋市 山内商会」を検索しました。しかしやっぱり,検索に失敗しました。
検索という観点から言えば,これは順序が逆です。2回目の方が検索条件が厳しいので,1回目に失敗したら,2回目は失敗するに決まっています。本来なら,最初に「前橋市 山内商会」というきつい条件で検索し,それで失敗したときに「山内商会」という緩い条件で検索するというのが順序です。なお,この場合はデータベースに「山内商会」というのは存在しないので,いずれも失敗したわけです。

もう一つ例を挙げましょう。「東京都の霞が関を調べたいけど,何区だったっけ?」そんなときは,区の指定は必要ないのです。霞が関は千代田区以外にはないのですから。うろ覚えで,「中央区霞が関」などで検索すると,「そんな所はありません」と言われてしまいます。そういうときは,単に「霞が関」で検索して下さい。もし,千代田区以外に霞が関があっても,千代田区の霞が関は必ず表示されるので,要らないものは目ではじきましょう(ちなみに,正式な表記は「霞が関」です。「霞ヶ関」は間違いです)。


郵便番号データベースにおいて,住所は2つの部分から成り立っています。 検索語としては,前の部分(住所1)と後の部分(住所2)からひとつずつ指定するのがよいでしょう。

上の3つの場合だと,それぞれ
  中央区,中島公園
  旭川市,永山町
  枝幸町,山臼
です。

この二つの地名を「空白」で区切って指定してください。

データベースにある通りに郡市・町村名,字名または事業所名を全部書く必要はありません。

番地などは無用です。逆に,番地を検索語に指定すると,検索に失敗します。○○町○丁目○番○号などと言うのを検索するのは止めてください。

珍しい地名などの場合には,後の部分から一つだけ指定してもかまわないかもしれません(例えば,「荒牧町」を指定するとか)。

前の部分から一つだけ指定した場合には一連のリストが得られるでしょう(例えば,「前橋市」を指定するとか)。

事業所名で,「○○商事」などと指定すると,本社,支社,営業所などのリストが得られます。


よくある誤り

誤った指定      正しい指定      理由など
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大分郡 挟間町    大分郡 挾間町    「挾」の字体が違います!正式な漢字表記で指定してください
港区麻布十番3丁目  港区麻布十番     番地は入れないでください 市区町村名を空白で区切ってください
茨城県市役所     茨城県 市役所    空白で区切ってください(茨城県の全ての市役所を調べるんですね?)
姫 路 市 白 浜 町   姫路市 白浜町    一文字ずつ空白を入れてくれとはいっていません
シャープ 株式会社  シャープ       事業所ファイルでは「株式会社」というような検索語はたくさんありすぎます
京都府立大学 医学部  京都府立大学     指定が細かすぎます
東臼杵群       東臼杵郡       「ぐん」の字が違います
Sagamiharasi     相模原市       漢字で入力してください
ク−ツキャリア    クーツキャリア    半角カナは使えません
秋川市        あきる野市      秋川市は五日町との合併により「あきる野市」になっています
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Go to 直前のページへ戻る  Go to E-mail to Shigenobu AOKI