No.23036 多母集団同時分析における因子平均の比較について  【WZ】 2021/02/23(Tue) 23:13

青木先生

 平素よりお世話になっております,WZと申します。

 多母集団同時分析について2点ほどご教授いただけますと幸いです。
 アンケート調査を実施し,2群間のモデルを多母集団同時分析で比較しております。
 複数の等値制約モデルを適合度指標で比較し,平均構造以外が等値のモデルが採択されました。そこで,続きまして両群における因子平均を比較しようと思っております。

 質問としましては,
 ①因子平均を比較する場合は,2群であれば片方の因子平均をゼロに固定したうえで比較するというのが一般的のようなのですが(例えば,小杉・清水,2014),なぜゼロに固定する必要があるのか分からないです。

 ②また,Rで分析しておりますが,lavaanパッケージのlavpredict関数を使えば,採択された等値制約モデルの因子得点を算出できるようなので,算出した因子得点を群間で普通に比較すればよいものと思ったのですが,それではダメなのでしょうか。

 ご多忙のところ恐縮ですがご教授いただけたらと思います。
 

No.23037 Re: 多母集団同時分析における因子平均の比較について  【aoki】 2021/02/24(Wed) 19:00

私にはわかりません

No.23039 Re: 多母集団同時分析における因子平均の比較について  【WZ】 2021/02/24(Wed) 20:30

ありがとうございました。
また勉強してみます。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 048 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る