No.22942 手元のデータの正規分布,理論的な正規分布?  【コロン】 2020/09/01(Tue) 13:44

お世話になります。

私の記憶違いであれば大変申し訳ございませんが,以前,この掲示版で,青木先生が標題のようなことを書かれていたのではないかと記憶しております。つまり,「手元のデータが正規分布するかではなく,そのデータが理論的に正規分布しているかどうかが大事」といった内容です。

過去ログを検索しておりますが,ヒットしませんので,私の勘違いなのかなと思っておりますが,失礼を承知で,お尋ねさせていただきました。

もし記憶違いでなければ,その過去ログがどれかを教えていただけますと幸いに存じます。

私の勘違いで,青木先生にご迷惑をおかけするようでしたら,この内容を削除いただいて構いません。

失礼いたします。

No.22954 Re: 手元のデータの正規分布,理論的な正規分布?  【鈴木康弘】 2020/09/04(Fri) 15:35

 データの正規性の検定をしても,「正規分布に従わない」か「正規分布に従わないとはいえない」としか言えず,「正規分布に従う」とは言えない。だから理論的に正規分布に従うと証明した方がいい,という意味ではないでしょうか。
 どの発言か,ずばり示せなくて,ごめんなさい。

No.22956 Re: 手元のデータの正規分布,理論的な正規分布?  【コロン】 2020/09/06(Sun) 10:37

鈴木先生

掲示版を見ておらず,お礼のお返事が今になりましたこと申し訳ございません。

ありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 048 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る