No.22941 共分散分析について  【小嶋】 2020/08/17(Mon) 21:56

統計初心者で,初めて質問させていただきます。
教育現場で働きながら,実践研究をしております。

ある学習方法を1年間実施するAクラス(実験群)と実施しないB,Cクラス(統制群)があります。
事前(4月)と事後(翌年の3月)に同様のテストを実施し,事前から事後にかけてのテストの点数の伸び具合を比較して当該学習方法が有効かどうかを確かめたいと思っています。

このような場合,共分散分析を実施するかと思うのですが,調べた限りですが,2クラス(実験群1クラスと統制群1クラス)の比較の仕方の例しか見出せませんでした。
そのため, AクラスとBクラス,AクラスとCクラスでそれぞれ共分散分析を実施し,両方の共分散分析で,Aクラスの方が事前から事後にかけて有意にテストの点数が伸びていることが確認できれば,当該学習方法は有効であると考えていいでしょうか?
それとも,他の良いやり方があるのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.22958 Re: 共分散分析について  【鈴木康弘】 2020/09/11(Fri) 17:07

 そのやり方でもいいと思いますが,B,Cクラスを最初からひとまとめにするわけにはいかないんですか?

No.22959 Re: 共分散分析について  【小嶋】 2020/09/11(Fri) 22:47

鈴木先生
お答えいただきありがとうございます。
では, B,Cクラスをひとまとめにして共分散分析をします。

当該の共分散分析について追加で教えていただきたいことがあります。
事 前のテストを共変量とする共分散分析を実施した際,クラス(固定因子)-事前のテスト(共変量)の交互作用が有意になった場合,共分散分析を実施するのが 適切でないことは分かったのですが,この後,どのようにすれば比較ができるのかを詳しく教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

No.22960 Re: 共分散分析について  【鈴木康弘】 2020/09/13(Sun) 09:52

クラスやテストの時期を0,1の変数にして重回帰分析にしては。

No.22961 Re: 共分散分析について  【小嶋】 2020/09/14(Mon) 06:25

鈴木先生
ありがとうございます。
重回帰分析について調べてやってみます。
重回帰分析について分からないことが出てきましたら,また質問させていただきます。
よろしくお願いします。
重回帰分析について学ぶ上で,初心者にも分かりやすく,私のやろうとしていることの例が示されているようなおすすめの書籍がありましたら,紹介いただけると幸いです。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 048 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る